面倒くさい、娘について

うちの小4の娘、

「失敗することが怖い」病です。

 

だから、心配性だし、基本マジメだから、忘れ物もしないし、宿題やらない、なんてことは、論外なんですけど。

 

じゃ、楽じゃ〜ん、って思われがちですが、

ちょっとした、ミスがあったとき、大惨事です?

 

例えば〜

 

ノート、1ページ飛ばして書いた

 

とか

 

絵の具のパレット洗ってくのか、分からない〜

 

とか

 

どーでもいーじゃん??

 

ってことを、涙流して、騒ぎます。

 

 

分からないこと、知らないことを、分からない、知らないと言えない子になりそうで、

怖い。

 

だから、最近は

失敗して恥ずかしいより、分からないことを分からないって言えない方が、ずっと恥ずかしいんだよ・・・

 

とは伝えてはいますが。

 

娘、今日、そろばんなんですけど、

来月受ける級より上の級の宿題やってたんです。

 

やり方がよく分からなくなってしまったみたいで、案の定、しくしく、面倒くさい状態になりまして。

先生に、教えて下さいって言えばすむんだけどね。それがね、言えないの。

 

あ〜、疲れる。

 

 

あの子が心配して騒いだことが、悪い事(先生に注意されるとかさ)に繋がったことはない。

 

だって、

どーでもいーことだから〜!

 

 

大人はそう思っちゃうけど、娘にしたら大事件なんだろね。

 

怒っても仕方ないから、諭してくしかないな。

 

 

逆に息子には少し気にして?!って感じで。

足して二で割った位が丁度良くなりそう。