読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三者面談&二者面談

中2ボーイ&小4ガールの三者面談、二者面談行ってきましたよ。


まず、ボーイから。
中2だから、具体的な話がでてくるのかな?
と、思って行きましたが、そうでもなかった。

まず、うちの子、小学生の時、ガサガサした落ち着きない子だったんですね。
随分私も悩まされました。
低学年のときは、友達とのケンカが絶えなくて😫
幸いにも、息子の友達は2番目、3番目の子で兄弟がいるうちが多かったので、お互い様で済みました。
ホント、有難い環境だったと思います。

先生の一言め。

「ヒラメキが素晴らしいです。
落ち着いていますし。
私が困るってことは、ありません!」

と、言って頂きました😭

皆違って、皆いい
って言いますけど、まだまだ、違ったことしたら、偏見あると思います。
教師も、人間。
合う合わないって、絶対有ります。

この大事な時期を息子に理解ある先生に出会えて、ホントにラッキー🌟

勉強がどうのこうの言う前に、生活面で問題なければ、取り敢えず、嬉しい😂😂

今、悩んでる皆様、年齢とともに落ち着いてきますよ!
まぁ、事あるごとに、息子の立ち位置、行動、野放しにはせず、注意、助言はしてきましたよ。
気付かない事もありますからね。

言い過ぎるのは、また違ったケンカが勃発しますので、ほどほどに(笑)



次にガール。

まぁ、特に問題ないけど、勉強がすごく出来るわけでもなく、至って普通なかんじです。

今学期、体の変化が大きく、その点もお話してきました。

最近の娘は特に心配な事はないのですが。
娘のクラスのAくん、心配です。

たまたま、私と娘が庭で遊んでいた時、隣の家の庭を、自転車で乗り回しているのを見かけ、、、
さすがに、いかんでしょ!
と軽く注意しましたが、案の定暴言〜。
分かってたよ、おばちゃん。そうくるのは、
でもね、言わない訳にはいかないのですよ。

このことは先生にお伝えしました。
これだけなら、言わなかったと思います。

ある女の子にあまりにも、心ないことを言っている場面に遭遇してしまい。
もう4年生、どうなの?
と思いました。あまりにも、かわいそうで、先生にお伝えしました。


Aくんな親御さん、懇談会などきません。
分かります、気まづい気持ちも。

でも、一言、その子の事話してくれたら、回りの見方、変わると思います。

うちもガサガサした子だったから、分かります。行きなくないなーって、気持ちも。

でも、周りの子に迷惑かけている事実を認め、自他ともに見守ってもらえる環境を作らないと、どんどん周りは不信感が募るばかりで、損してると思います。

親御さんの考えもありますから、難しいですが。

Aくんの場合、周りの理解がないと行く行くは孤立してしまうんではないかと、心配です。