歯の矯正

うちの娘の前歯、とんでもないトコから生え始めまして。

これって大丈夫なの??😳

って、思ってたら、案の定、斜めに伸びてきてしまい😱😱

結局、小2の時、矯正しました。

前歯だけだったので、半年ほどでとれ、料金も、8万ほどで済みました。

その後も、2ヶ月毎に歯医者さんで経過観察してまして。

全然気にならないけど、前歯の1本が内側に入ってしまってるらしく。

全然気にならないけどね(笑)二回目(笑)。

歯医者さん的には、直したいみたいよ。

まぁ、支払った料金に含まれてますから、いいんだけど。

娘的には、ブリッジつけるの、やだなー。
でしょうね。


今までは、娘の話。


以前、社宅に住んでた時から、ずーっと仲良くしているお友達。

その息子(小5)、あごが細いのに、歯が大きめで。
噛み合わせ&前歯が出てしまう、で。

矯正料金、80万円!

友達、扶養内で働いてまして。

ほぼ、年収だね、と。


まぁ、やらねばならないことなので、仕方ないとは、思いつつ。

ため息出ちゃうよね💦


うちの息子も、前歯、すきっ歯だから、ホントはやりたいけど。